SSブログ

未来の巨匠たち [小学校]

先週末、「植田っ子フェスタ」に妻と行ってきました。

24festa1.jpg 

植田っ子フェスタとは、毎年この時期に、学芸会と作品展を1年おきに交互にやるイベントで、今年は作品展の年です。

単なる図工の時間に作った作品ではなくて、1ヶ月くらい前からずぅっと準備してきた、力が入った展覧会です。

自分の子どももさることながら、学童の子どもたちもみんな知っているので、「へぇ~!あいつがこんなに優しげな絵描くんだ!」とか、思わぬ発見があったりして楽しいです。

24festa3.jpg

会場の体育館には、全児童がそれぞれ紙皿に書いた自画像が、学年ごとのツリーになっています。上の方の子のは見えなさそう(^_^;)

 

24festa4.jpg

3年生の作品群。ビンに粘土などで飾り付けて色んな生き物(?)にしています。それぞれ発想の方向が違ってたりして面白いです。

 

24festa9.jpg

2年生のかわいい魚。

 

24festa11.jpg

みどり組は、懐かしい「はらぺこあおむし」の世界を貼り絵で作りました。

 

24festa2.jpg

6年生は修学旅行の思い出の版画。さすがに上手だねぇ。

 

24festa7.jpg

4年生は舞台の裏の暗闇で、ブラックライトを当てて光る作品を展示していました。ファンタジーの世界のような楽しげな光景でした。 

5年生だけ、写真が撮れんかった!次も4年生。

24festa6.jpg

すいた和紙に文字を書いて作品を作っていました。家族や友達へのメッセージや自分の夢。

男の子はサッカー選手、女の子は「SKE48に絶対入るぞ!」なんて具体的で力強い宣言もありました。いいなあ、未来がたくさんあって。ずっと忘れずに、頑張ってほしいと思います。

でも、親のひとりとしては、こんなのを見るとグッときちゃいますね~"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

24festa5.jpg

 

最後は1年生。空き箱で作った、よくわからない生き物たち(‐^▽^‐)突き抜けてくれよ~!

24festa10.jpg

子どもが1年生だった頃、晩飯終わってから「明日、空き箱いるんだ~」と急に言われて、慌てて家中の箱を空けまくった思い出があります∑(; ̄□ ̄A

もちろん学年だよりには早くから書いてあったのですが、机の奥で眠ってたんですな・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

くらうざー

なるほど!

それでPバレーで体育館をお借りできなかったのですね。


みんなの素晴らしい作品を観ると、自分の薄れていくアレもあって、ちょいジェラシーです(^_^)☆
by くらうざー (2012-11-15 01:29) 

きゃしゃーん

薄れて行きますね~色んな意味で(・。・;
子どもたちのような自由な発想がうらやましくなりますが、またそこで刺激を受けたりします。まだまだ若いもんには負けんて
by きゃしゃーん (2012-11-17 12:15) 

Qshow

ほんと、感心するする。
それがし、小学生までは図画工作系はまぁまぁイケてた方だったが、今の子供たちの方が上をいっているなぁ、うん。
だけど、見ているうちに色々な感情が込み上げてきてウルウル来ちゃったょ。
by Qshow (2012-11-17 12:36) 

きゃしゃーん

わかります(^^ゞ
1年生の作品を見てると、ああ、こんなころもあったんだなあと色んな感情が湧いてきますよね。
親が見る前提でいろいろ工夫しているので、なかなか見ごたえもありますよね。
by きゃしゃーん (2012-11-17 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

植田川の鳥たち再び天気が・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。