SSブログ

植田の名所 桜まつり [植田のまち]

植田の名所シリーズ、第何弾か忘れましたが・・・

この時期は、天白川沿いの「桜まつり」は外せませんね。

ハローフーヅ付近から上流に、1キロ近くにわたってずうっと提灯が並んで、夜桜が見物できます。なかなか壮観です。学区は植田南学区です。

yozakura1.jpg

yozakura4.jpg

数年前は敷物を敷いて宴会をする集団が多かったのですが、この週末は全然見ませんでした。なんか規制でもあるのかな?

yozakura2.jpg

提灯にはスポンサーとして協賛している、植田駅周辺の店の名前が入っています。正直、半ばは寄付なんでしょうが、子どもが帰り道、「あ、提灯に書いてあった店だ!」と探しながら歩いていたので、あながち宣伝にならないわけでもないのかも知れませんね。

yozakura3.jpg 

この提灯、東日本大震災時にはさすがに休止になりましたが、去年は復活しました。電気代もかかるでしょうが、こうやって夜、桜を見られるのはいいなと思います。

すっかり忘れてたけど、子どもたちは、「去年も来たね」と言っていました。意外と大人になっても忘れない、いい思い出になっているかもしれません。

主催は、植田商店街?なんでしょうか。住んでいる身としては、身近にこういう場所を維持していただけるのは、とってもありがたいことです。直接の経済効果はあまりないのかもしれませんが、こういう、経済性を度外視した取り組みが続けられるのは「街の力」だと思いますね。ずっと続くことを期待しています。

場所はこのあたりです。夜、家族で散歩するにはなかなかいい感じです。今だけしかないので、もしこの3月に植田に越してこられた方がいたら、ぜひ行ってみてくださいね。

sakuramatsuri.png


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

くらうざー

へー

提灯は毎年見ていましたが、夜の風景は知らなかった…

(´-`).。oO(オムライス食べて通り過ぎてた…)

週末土曜日の、天白姫行列を観つつ、天白川沿いの散歩もいいですね。お天気が、かなり心配ですが…

今年は植1出ないんだ…
by くらうざー (2013-04-05 01:29) 

きゃしゃーん

ああ、今週末は姫行列なんだ~
午後から確実に雨降りそうなんで、心配ですね。植中ブラバンも出るんだろうし。
何とか夕方ごろまでもってほしいですけどね。
by きゃしゃーん (2013-04-06 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。