SSブログ

忙しい子どもたち [イベント]

2013年5月26日は、天白区の学童保育の「あそび大会」です。

遊び大会って何すんだろ?けん玉とかコマとかドロケイとかすんのかな集まって、とか、最初は思ったのですが、キックベースの大会でした。なんで「キックベース大会」って言わないんだろ?

キックベースってのは、ドッヂボールを使った野球のような遊びです。地面に置いたドッジボールを蹴って、後は野球とおんなじです。(たぶん。実はルールをよく知らない。)

ただ、「ちょろ」は禁止。だいたいゴロでアウトにできることは稀なので、バントのようにちょろっと転がすとたいがいセーフになってしまいます。そこで、バッターの数メートル先に線が引いてあって、その線をノーバンで超えないとファウルになってしまいます。

P5150025.jpg

P5150041.jpg

しょせん「遊び」なんだけど、やっぱり遊びも真剣なやらなくちゃ面白くない。で、子どもたちはかなり真剣です。

次男は、今日は植5(植田第5学童:植田東小学校区の学童保育ね)と練習試合をして、勝ったと報告してくれました。

植5は毎年伝統的に強くて、毎年植2は負け続けているのだけど、今年はちょっと期待できそう!本当か?

ワールドカップ並に、予選リーグと決勝トーナメントがあるので、今年は何とか決勝トーナメントには残ってほしいところです。いや、毎年予選で負けて午前中で帰れるので、親は楽っちや楽なんですがね(#^.^#)・・・いやいやいや、そんなことない!やっぱ勝ちにいこうぜ!

遊び大会は4年生以上の上級生だけが参加です。うちの次男は4年生なので今年が初参加。ずっとサッカーをやっているのでキック力には自信があって、内心ちょっと期するところがあるようです。

大会が近付くと、土曜日に練習試合などが組まれます。 この週末の18日土曜日も天白公園で練習試合です。

この時期の次男の週末は我が家で一番忙しい。サッカーの練習に加えて子ども会のソフトボールにも参加していて、学童のキックベース、そして少林寺の大会まである。今年は遊び大会が少林寺の県大会と重ならなかったのでラッキーでした。長男は2年間重なって、悩んだ末に泣く泣く少林寺を選んだのでした。そこはね、本人の選択です。

次男は本番はフル参戦できるのですが、今週末の練習試合は、サッカーのトレーニングマッチと重なってしまいました。ここも本人の意思を尊重した結果、午前中はサッカーに行って、終わり次第キックベースに駆け付けるという手筈になりました。もちろん、運転手(わし)が会場間をVIP待遇で送迎するのです(#^.^#)

学童のこういったイベントと、サッカーなどのイベントが重なることはよくあります。我が家では、基本は子どもの選択に任せています。ただし、集団生活なので、指導員が「この日はできれば来てほしい」と言ってくれれば、子どもと話し合い、習い事を休ませても行かせるようにしています。

さて、大事な大会が重なったりすると、子どもはすごくすごく悩みます。

「またサッカーとキックベース重なっちゃったけど」などというと、子どもは「カーン!」と言います。我々の頃は「ガーン!」だったのに、擬音も時代に連れるのですな。

子どもは「カーン!」と悩んだ末に、自分が一番どれを最優先したいかを選ぶのです。実は親としては、学童の方に行ってもらいたいなという思いはあるのですがね。楽だし。でも、子どもが今の自分にとって何が大切なのか、自分のアイデンティティを確かめるのに、いい機会になっているのかなとも思います。 

とりあえず26日は、選択の必要なくキックベースに行けそうです。天の配剤に感謝しつつ、一生懸命植2学童を応援します!頑張れよ~


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

くらうざー

勝ちにいってくださいね! o(`ω´ )o
みんな、ちゃんと声を出せよ!

しかし、子供の意見を聞く際のスタンスが素晴らしいですね。
ウチは、かなり誘導していたかも…
by くらうざー (2013-05-17 02:05) 

OBの酔いどれ

遊び大会ですか。なつかしいです。以前は下級生がドッジボールで、上級生がキックベースだったんですよ。いつから、下級生はなくなったんでしょうか。
みんな、頑張れよ

by OBの酔いどれ (2013-05-17 19:00) 

きゃしゃーん

>くらうざーさん
もちろん勝ちにいきます!今年めっちゃ強いですよ(^v^)
応援来てください!

子どもの意見は、聞きつつも、実は誘導されてるというか、親の意向を結構気にしてるんですよね。
by きゃしゃーん (2013-05-19 01:12) 

きゃしゃーん

>OBの酔いどれ様
OBの酔いどれ、いっぱいいるからなぁ・・・現役も(*^。^*)

そうなんですか、昔は下級生もあったんだ。6年前に長男が入所した時は既にあそび大会は上級生だけのイベントになっていました。謎が解けました。

今日の練習試合は圧勝でした。来週は応援も熱くなります!
by きゃしゃーん (2013-05-19 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。