SSブログ

祝! キックベース優勝☆ [イベント]

5月26日に荒池緑地グラウンドで行われた、平成25年度の天白区学童保育「あそび大会」

天白区から集まった学童保育の子どもたちによる「キックベース」の対抗戦です。

我らが、植田第1・第2学童のBチームが、17チームの中の激戦を勝ち抜き、見事、優勝しました!!

しかも、決勝の相手は植田第1・第2学童のAチーム。そう、優勝と準優勝を独占なんです!

いやぁ~素晴らしいU\(●~▽~●)Уイェーイ!

日ごろの練習の成果を発揮して、みんな実に落ち着いて、実力を出し切ってくれました。

 

キックベースは、野球と同じようなルールで、小さい子やあまり運動が得でない子でも一緒にプレーできるようになっています。

asobi-taikai21.jpg

上の写真のホームベースからボールを蹴るのです。ふたつある円弧のラインはファイルライン。このラインを超える前にバウンドしたらファイル。3ファイルで三振です。近い方のラインが女の子用、遠い方が男の子用です。

 

asobi-taikai22.jpg

開会式。快晴の中、大勢の子どもたちが集まりました。みんな頑張って練習してきました。

 

asobi-taikai23.jpg

17チームが4つのリーグに分かれて、午前中にそれぞれ2試合をやります。勝敗と得失点差で、8チームが決勝トーナメントに進出します。

植田第1・第2は6年生の男子は少ないのですが、まとまっていていいチームです。合同チームだけど仲間として馴染んでいて、両チームのキャプテン2人を中心に、よく声を出して、みんなリラックスして楽しそうに動いていました。

嬉しかったのは、1年生の後輩と、学校の先生が応援に駆けつけてくれたこと。なんといっても大事なのは心の平静。応援がたくさんいると落ち着いてプレーできるからね。

先生に「応援に来て」と頼んだT君は、見事にホームランで応えました。

asobi-taikai24.jpg

asobi-taikai37.jpg 

そして植田第1・第2チームは驚異的な攻撃力で、強豪を次々と撃破し、A・Bともに全勝で決勝リーグ進出を決めました。すごいねえ。

 

asobi-taikai1.jpg 

↑今回のベストカット!キャプテンカッコいい~

 

午後からの準々決勝は、どちらも「オレンジ色の刺客」相生山根・野並合同のAチームとBチームが相手でした。

asobi-taikai2.jpg

ここでも勢いに乗って、植田第1・第2のAチームは快勝!

asobi-taikai38.jpg

asobi-taikai39.jpg

でもBチームは最終回で4点差をつけられて敗色濃厚。ところがそこから見事な集中打で6点を取って大逆転勝利(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

揃って準決勝に進みました。親も見ていてドキドキします。

そしてついに準決勝。勝ちあがってきた相手は、やっぱり「植田第5学童」

植田第2学童から分割した兄弟にして、最強のライバル、そして昨年度の優勝チーム「バーコードの悪魔」です^_^;

asobi-taikai35.jpg

こいつらは、中央公園でとにかくよく練習しているので、強い!(らしい)

子どもたちの間にも「やっぱり植5とか」と緊張感が漂います。

でも、「両チームで一緒に決勝に行こう」と誓ったことが本当になりそう。だから子どもたちのモチベーションも相当上がっています。もっとも、それは向こうも同じ。いや、むしろ植5の方が声がたくさん出ていたかも。

さあどうなる?いよいよ宿命の対決!

To be continued(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

くらうざー

うわー!

気になるがな〜!

続きを待ちます!


しかし、『バーコードの悪魔』はウケます (^○^)
by くらうざー (2013-05-28 01:43) 

きゃしゃーん

グッドですか?(●^o^●)
各チームに愛称とかつけるともっと気分が盛り上がって面白いと思いますね。

植2は「赤い弾丸 植2レッドブレッツ」
植1は「緑の巨神 植1グリーンジャイアンツ」あ、輸入コーンみたいだ・・・
by きゃしゃーん (2013-05-28 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。