SSブログ

宿命の対決 ~2013あそび大会 その2~ [イベント]

2013年度の天白区学童保育・遊び大会 

準決勝は、順当に勝ち上がってきたディフェンディングチャンピオン『バーコードの悪魔』植田第5学童に、『水玉の旋風』植田第2学童と、『緑のチャレンジャー』植田第1学童の混成チームが挑戦することになりました。

植田第5A vs 植田第1・第2A

植田第5B vs 植田第1・第2B という組み合わせです。

同じ学童同士の対戦は、長い大会の歴史の中でも初めてでしょう。やっぱり中央公園という得難い練習場所があるのがアドバンテージかもね。 

植2と植5は、一緒に中央公園で練習をして、何度もテストマッチ(笑)を行っています。

勝ったこともあるのですが、やっぱり本番は別。「やっぱり植5かぁ~」と子どもたちも緊張です。なんといってもユニフォームのオリーブ色がいかにも強そうです。

ちなみに、このバーコードのTシャツは、去年卒所した児童のお母さんがデザインしました。植2のTシャツも同じ人のデザインです。

どちらもなかなかおしゃれでしょう(^O^)/

P5266891.jpg 

さて、準決勝。ここで大変な問題が!なんと、2試合一緒にやるので両方見られない!そりゃそうか。ぜいたくな悩みだなぁ(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!! 

そこは当然、我が子が出ているAチームの応援に行きました。

asobi-taikai45.jpg

植1・植2チームは、幸先よく2点を先制!

しかし、植5も負けじとその裏に5点を取って逆転( ̄Д ̄;;

さらに2回の表には植1・植2が5点を取って再逆転O(≧▽≦)O ワーイ♪

激しい点の取り合いで、めまぐるしく試合が動きます。

応援する親のテンションもめまぐるしく動きます。

asobi-taikai44.jpg 

asobi-taikai7.jpg

asobi-taikai43.jpg

好試合のなか、徐々に点を重ねた植1・植2は、7点という大差をつけて最終回を迎えました。

よし!決勝だ!と思いましたが、そこに落とし穴が・・・

子どもたちは、一度エラーが続くと浮足立って次々に連鎖が起こります。1イニングで10点や15点ぐらいざらに入ります。そこでいかに落ち着かせるか、上級生の統率力、チームの結束力が問われるところです。 

今回も、最終回、なかなかアウトが取れません。植5の猛攻で次々に得点が入り、気がつくと5点が入って2点差ではないか(゚ー゚;Aアセアセ

それに対して、植5はものすごいバッターの応援コール!大した結束力です。このチームワークが強さですね。

しかし植1・植2もキャプテンがしっかり声をかけて、落ち着いて3アウト。13対11で何とか逃げ切りました。子どもたち、試合を重ねてたくましくなりました。

いやあしかし、最終回は、勝たしてやりたい親のエゴで、応援するこちらもちょっと熱が入りました。ちょっと大人げなかったかな。でも、もっと大人げない大人たちがいっぱいいたのでいいか!

asobi-taikai46.jpg 

ありがとうございました。

Bチームも、先攻の植1植2がよく守って勝ちあがりました。

P5266894.jpg

P5266885.jpg

同一学童同士の決勝戦!大会史上初です。

どっちも応援しにくい、複雑なところです。ここは不思議と、我が子がいるAチーム頑張れって気にはならなくて、どっちが勝ってもいいって気分でした。

いやあ、楽しいなあ、強いって。それに比べてドラゴンズは・・・

次回、決勝戦「栄光の架け橋」 君は生き延びることができるか・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

くらうざー

優勝おめでとうございます!

親のテンションですが、『バーコードの悪魔』相手なら、さぞかし燃えたことでしょうね。( ´ ▽ ` )ノ

進撃の水玉ですね!
by くらうざー (2013-05-31 01:16) 

きゃしゃーん

ありがとうございます。
やっぱり準決勝が一番盛り上がりましたね。
でも、決勝もすごい試合になりました。
ドラマのような信じられない幕切れが・・・

by きゃしゃーん (2013-06-01 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。