SSブログ

竹やぶバスターズ 始動! [おやじたち]

あそび大会の話はひとまずお休みして、今日は小学校の話を。

植田小学校には、体育館の裏に小さな竹やぶがあります。

P5196175.jpg

なんでも、竹はものすごく生命力があって成長が早く、周辺の植生を脅かしてしまうそうです。全国各地で竹やぶの管理が問題になっていますが、植田小学校でも例外ではありません。

なかなか竹やぶの管理にまでは人手も予算も回らなくて、伸び続ける竹に学校の先生方は毎年困っているそうです。。

P5196176.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで立ち上がった男たちがいます。

「植田小学校PTAおやじの会」通称「おやじ会」。

2013undoukai1.jpg

 2013undoukai2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

日ごろから、何か学校や地域の役に立つことをしたいと、(酒くさい息を吐きながら)熱く語り合って(翌日にはすっかり忘れて)きました。

そして、竹やぶについての学校の窮状を聞くと、話はすぐにまとまりました。

今週末、6月8日の午前9時半から11時頃まで、植田小体育館裏の竹やぶをノコギリで伐採し、丸ノコで細かく切って、袋詰めにします。

併せて、学校周辺道路の植え込みの下にゴミがたくさん落ちていて、どうしても気になるおやじがいるので、周辺清掃も行います。

学校内にも広く賛同者を募ったところ、結構来てくれまして、お父さん、お母さん、子ども合わせて総勢70人くらいになりました。

安全第一で、怪我の無いように気をつけてやりましょう。

当日、もし竹が欲しい方は遠慮なくお越しください。私も学童に七夕用の竹をもらって行きます。キャンプ用の火吹き竹も何本か欲しいな。

せっかく学校の竹なんだから、卒業する子に記念品を作るとかできたらかっこいいんですけどね。学校の竹でできた貯金箱とか。と、余計なこと考え出すときりがないのでやめ。

今のところ、天気も何とかもちそうかな。待ってろよ竹ども!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。