SSブログ
キャンプ ブログトップ
前の5件 | -

寝袋について [キャンプ]

あー(-_-メ) 

久しぶりの更新ですわ。ちょっと間が空くとブログ見るのも億劫になります。暑いし・・・

さて、来月はいよいよ学童のキャンプです。1年生のご家庭はキャンプ用品の準備にかかっていると思います。

今日は子ども用の寝袋のご紹介をします。

うちの子は、長男はコールマン、次男のはキャプテンスタッグです。どっちもマミー型。

寝袋は封筒型とマミー型とあって、封筒型の方が広々としていて、寝心地はいいです。

ただ、大きい。オートキャンプにはいいけど、学童のキャンプではバスの駐車場からちょっと歩くので、リュックの中にすっぽり収まるマミー型を選択しました。封筒型を使っている子は、リュックと別々に持ってたりしてちょっと大変そうです。寝心地はきっといいけどね。

P7300041.jpg

子どもたちの感想です。長男は特に不満はないようですが、次男は「たたみにくい!」いまだに一人でたためず家のキャンプでは毎回泣いてます^_^;

実際、キャプテンスタッグのは、入れる袋が寝袋に比して小さくて、素材もテレっとしてるので、親がやってもなかなか入れにくい。学童キャンプは一人で寝袋をたためるよう練習します。(下級生は上級生が手伝いますが)だから、たたみやすいってのは重要な要素です。

ちょっと遅かったかもしれないけど、まだ買ってない人は参考にしてください。

 

ちなみに私のはこれ。とっても小さくなっていいですよ。

 

今日も暑いですね。体調崩さないように頑張りましょう(^◇^)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

チームEの演技 [キャンプ]

お待たせしました(待ってないか)。

チームUに続き、植田第2学童のU-9ダンシングチーム、チームEの演技をご覧ください。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ue2-ダンシングチーム! [キャンプ]

先日のキャンプレポートでもお伝えしましたが、今年のキャンプは下級生のダンスが可愛くって、なかなかの人気でした。

実は日曜日の懇親会で、「6年生のトーチが、せっかくの晴れ舞台なのに食われてしまってかわいそう」という意見も聞いたんですが、トーチ(特に6年生)は別格です!全然食われることはあり得ませんて。

ということで、今年から結成された、植2ダンシングチーム(笑)の動画をアップします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

きもだめし! [キャンプ]

キャンプオマケ編で肝試しをリポートします。

キャンプファイヤーが終わると、4年生以上の上級生は、お楽しみの肝試しに参加できます。お化けはもちろんお父さんたち。これがなかなか楽しい。今回も実行委員さんがハンズで買ってきたお面やら、シーツやらを取りそろえてありました。

子ども達のバンガローサイトから、「竜神ひろば」というところに行く細道があるのですが、そのところどころにお化けがスタンバイします。竜神ひろば、いかにも怖そうですね。

auto_Entpsp.png

 

父たちが準備する間に、指導員がたくさん怖い話をして、「暖めて」おいてくれます。 そして準備ができたら指導員に合図をして、子どもたちが順番に連れだってやってきます。

まずは5年生男子がやってきて、なかなか手応えがあったようです。

6年生の連中はどうか、と思ったら、6年と4年生の男子、総勢10人の大所帯でやってきやがりました。そして衆を頼みに、あろうことかお化けに襲い掛かり、ことごとく正体を暴いてしまったのです!

なんちゅう卑怯な奴らじゃ。親の顔が見たいわい( ̄Д ̄;;

そこへいくと、女子はやっぱりカワイイねー[黒ハート]

女の子も怖いから全員でやって来たんですが、男子のような無粋なことはせず、ちゃんとお父さんたちの気持ちを汲んで、肝試しの正統派お客さんらしくキャーキャー悲鳴を上げて怖がってくれました。

実はおじさん、こっそり動画を撮ってました。これって盗撮?

暗くって何がなんだかわからない動画ですが、「みんなで歌を歌えば怖くないよ!」と、大きな声で歌を歌ったりしていて、とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

いやあ、これぞ肝試し、お化けもやりがいがあるってもんです。やっぱり女の子はいいなぁ~

それにひきかえ男子は・・・

「全部正体暴いたもんね~」と強がっていましたが、だいたい怖いから集団で来たんだもんね~( ^∇^)キャキャキャ

よし、決めた。来年は男子は5人以上で来るのを禁止しましょう。そして、竜神ひろばのもうちょっと先に竜神神社があるので、そこに何かを置いてくるってのはどうでしょう?怖いぞ~

来年は父の力を結集して、奴らをうんと怖がらせてやりましょう!フッフッフ・・・

と、ここまで考えて、来年は6年生のあいつらはもういないんだなあと気づいた。ちょっと寂しくなった。

6年生で、弟がいるのが3人います。兄弟も参加できるので「お前ら来年も弟についてくるか?」と聞いてみたら、さも当然のように「行くよ」。聞くまでもないって感じでした。

そして、来年は肝試しのおどかし役をやってみたいそうです。

いいじゃない。そうすると、父さんたちの役割は決まってますね。

もちろん、「おどかし役のおどかし役」フッフッフ・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キャンプ写真集 [キャンプ]

学童関係者の皆さんへ。会員ページにキャンプでの川遊びの写真をたくさん載せました。

夜の集合写真もね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の5件 | - キャンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。