SSブログ
中学校 ブログトップ

2013年度 入学式 [中学校]

今日、というか昨日4月9日は、植田中学校の入学式。その前の8日は隣の植田小学校の入学式でした。

植田中学校は334名の新入生。ちょっといつもの年より少なくて、今年の1年生は10クラス。でも今年も名古屋市一のマンモス入学式だそうです。いつもの年は11も12もクラスあるからね。

新入生入場の時に拍手をします。最初の時は勢いがあるのですが、段々みんな手が疲れてきて、6組か7組くらいになると音も小さくなってきます。でも9組ぐらいになると「あとちょっとだ」と思いなおしてちょっと持ち直してくるのが面白かったです。

334人もいるから、校門で写真を撮りたい人も多くて、順番待ちの長蛇の列ができていました。

P4090125.JPG

その前の日は小学校の入学式。両方出るなんてどんだけ暇なんだと言われてしまいましたが、しょうがないよねえ(-_-メ)

植田小の2013年度新入生は97人。こちらは少し前の年より増えました。なんでも、今年は植田小に来る人が多くて、出て行く人が非常に少なかったようで、植小全体でも児童は結構増えているそうです。

90名ちょっとというのは微妙な数字でして、1年生は30人学級だから、90名なら3クラス、91名以上だと4クラスになるのです。今年は97名とちょっと余裕あったから良かったけど、90名とかだと、急に転入転出があるとクラス数=先生の数を変えなければならず、学校側は大忙しになるそうです。

毎年90名ちょっとだから、小学校に入る子供がいて名古屋でどこに住もうか迷っている人は、ぜひとも植田に来てほしいなあ・・・4クラスになれば子どもたちもゆったりと見てもらえますからね。

中学生も初々しいけど、やっぱり若干憎たらしさも出てきます。それに比べると、小学生の新入生は掛け値なしに可愛いですね~(#^.^#)

パイプ椅子に座ると足が届かなくてぶらぶらしていたり、おじぎがぎこちなかったりするのがとってもキュート。大きなランドセルにくっついている姿もいいですね~

この子たちはどんな6年間を過ごすのでしょう。植田小学校でいい成長ができることを祈っています。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

素晴らしい卒業式でした [中学校]

3月7日木曜日は、植田中学校の2012年度の卒業式でした。

386人だったか383人だったか、とにかく大人数!愛知県一のマンモス卒業式です。

この学年には、植田第2学童に在籍していた子が多くて、卒業証書授与で名前を呼ばれるたびに「おっ!」と思います。そして、しばらく見ないうちに立派になっていて、うわー、と思って感慨深いものがありました。この時期の子どもたちの成長は、本当に早いです。

大人数だけど、子どもたちの動きはとてもスムーズで、とてもいい式でした。ちゃんとするべき時にちゃんとできるってもは、やっぱり教育の力なんでしょうか。

そして子どもの挨拶、特に卒業生代表の子の答辞が素晴らしかったですね~ 自分の子がいないのに思わず泣いてた人、多かったです。

私はその次の歌がダメでした。植田中学校はブラバンが全国レベルだし、音楽会を外部のホールでやってたりして、音楽には力を入れています。だからこの日の卒業生の歌もものすごく上手で、圧倒されました。そして、音楽の力というか、ちゃんと聞いてると泣けてくるんですね。だから、できるだけ歌詞を理解しないように、馬耳東風で聞き流すように防衛してました^_^;

いい年して、大の男が感動してめそめそしてるところを見られるのはこっ恥ずかしいですからね~

でも、来週の小学校の卒業式は・・・・(・.・;)これはヤバいんだなぁ

541462_349472135163380_1292093499_n.jpg

終わると皆口々に、「いい式だったね」と話していました。先生方、お疲れ様でした。

そして子どもたち、卒業おめでとう!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
中学校 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。