SSブログ

新学期に持っていく物 [小学校]

新学期が始まって一週間がたちました。子どもたちもいつもの生活のペースに戻ってきましたね。

始業式の日は、子どもたちは宿題の工作やら習字やら、道具箱やらすごい荷物をかかえて学校へ行くんですが、その中に見慣れない物が。これです。

IMG_2675.JPG

中から出てきたのは・・・

IMG_2677.JPG

防災頭巾でした。

IMG_2678.JPG

この防災頭巾は、だいたいは学校の斡旋で買っているのですが、個人で買っても親が作ってもいいことになっています。

ただし、青い防災頭巾カバーは一括購入。PTA会費で買っているのです。

植田小学校では、みんな椅子の背に防災頭巾を取り付けています。地震があったらすぐに取り出して頭にかぶれるからいいですね。既に防災訓練でも活用しているそうです。

でも、小学校高学年男子がこんなものを放っておくとは思えない。ボクシングごっこに活用されそうな予感・・・(;^_^A

 

ところで、子どもの新学期の道具箱を揃えていたら、色鉛筆のクーピーの赤が無くって、始業式の前の日に自分で買いに行かせました。

学童で会った他のお母さんにそのことを話したら「クーピー!うちも!おんなじ赤!」と大ウケしました。物を無くすメカニズムは大体同じなのかもね。

クーピー赤の場合、『筆箱の赤鉛筆を無くす』→『色鉛筆の赤を持ってきて代用する』→『同様に無くす』というシステムなのは、ほぼ確実(^▽^;)

ちなみに、クーピーは商品名なんだが、いにしえのシーチキンは既にツナという呼称が市民権を得ているにもかかわらず、クーピーはいつまでもクーピーなんですね。他に適当な呼び名がないもんね。


にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ぽちっとお願いします。↑
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。