SSブログ

植田ファミリー [運営]

植田第2学童は、名古屋市天白区の植田小学校の児童のための学童保育です。じゃあ第1は?と思われるでしょうが、ちゃんとあります。植田と名が付く学童保育は、なんと第5まであるのです。

天白区で植田と名が付く小学校は、植田、植田東、植田南、植田北の4校あります(西だけありません)。それぞれに学童保育があり、対応は下のとおりです。

  • 植田第1学童:植田南小学校
  • 植田第2(第4)学童:植田小学校、大坪小学校
  • 植田第3学童:植田北小学校
  • 植田第5学童:植田東小学校

植田第4学童は第2学童と併設です。かつて名古屋一のマンモス校だった植田小学校では、学童保育が1箇所ではとても足りないため、名古屋市が2箇所目のプレハブを敷地内に建ててくれたのです。実質は合同で保育をしていて、第2も第4も変わりはありません。

植田地区の4箇所(5つ)の学童保育は、「植田学童ファミリーの会」というのを作って、それぞれ助け合って運営しています。個々の学童だけでは規模も小さく、運営も素人のためなかなか大変ですが、助け合い知恵を出し合って運営することにより、よりよい学童になるように頑張っています。

植田ファミリーを全部合わせると、200世帯を超える大所帯です。いろいろなスキルを持った、いろいろな職業の人がおられます。普通なら知り合うこともない人たちが、ただ子どもたちの放課後をよくしたいという一点でつながるっていうのは、考えてみれば面白いなあと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

班長選挙植田バザー月間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。