SSブログ

入らなきゃわからない? [学童保育のいいところ]

小学校に新入学する子のお母さんと話をさせていただく機会がたまにあります。
やっぱり、学童とトワイライト・スクールで、どっちにしようか迷っておられる方が多いですね。費用があまりにも違うし、選択肢としては当然迷うでしょうね。
ひょっとしたら、よその地区で迷っていてネットを検索して、当サイトにお越しいただいた方もおられるかも知れません。

機会があれば、過去ログで話しているような、両者は全く違うものであることや、学童保育のいいところを説明しています。
・親の安心感
・子どもの安心感
・時間が長くて融通が利く
・子どもが楽しい
・公園など外で遊べる
・友達がたくさんできる
・異年齢交流で人間関係が学べる
・おやつがある
など。

ただ、本当に自分が、親として、学童保育に入れて助かっているなあという思いは、なかなか言葉では説明できていないし、このサイトでもうまく伝えられているのか、自信がありません。
結局は、学童に入った人しかわからないことなので、もどかしい思いが、あります。想像していただくしかありません(^^;)

言えることは、子どもはいい友達関係ができ、心の成長にもよかったと思うし、親もまたいい人間関係を築けて成長できたし、子ども達との距離も確実に近くなっているということです。

もし、学童に入っていなかったら、きっと全然違う、味気ない生活だったんだろうなあと思ったりします。
まあこれも、想像するしかないんですけどね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

くらうざー

ノ(←手をあげてます)

学童に入ってなかったら…仲良くさせてもらったり、助けていただいている皆様とは口もきかない関係だったかもしれません…


子供は、お兄ちゃんお姉ちゃんにお世話をしてもらって、自分が高学年になったら下の子をお世話して…よそのお父さんお母さんからも親戚の子供みたいに声をかけてもらったり…

地元オリジナルではない者、そして一人っ子…学童に入ってなかったらつまらない人間になっていたかもしれません。


街で、学童やオヤジの会の子供を見かけると、なんとなく見守っていたりという自分でも信じられない人間になっていたり…

やっぱり学童に入らないとわからないかな…

よそはわかりませんが、植田の学童は素晴らしいですよ!

by くらうざー (2012-02-15 03:19) 

きゃしゃーん

\oノ(←両手を上げています)

ありがとうございます。
学童に入らなったら出会えなかった人、たくさんいますよね。
誰かを「危なそうなオヤジ」と敬遠する人も、きっといたでしょうね^_^;

私は、子どもの友達と近しくなれたのが良かったな。
それとなく、学校での様子を聞きだしたりとかできるからね。

by きゃしゃーん (2012-02-15 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。