SSブログ

お手伝い(^O^)/ [子どもたち]

今日は月曜日だけど、植田小学校はお休みでした。

土曜日に「植田っ子フェスタ」という作品展で出校日だったので、その代休です。

もちろん、植田第2学童では朝8時から開所して子どもたちを受け入れています。

うちの子も近所の子同士で待ち合わせて歩いて行ってくれました。助かるなぁ(^O^)/

運動会の翌日だからのんびりと、運動会の「思い出作文」を書いて過ごす予定だったのですが、雨で延期になったので、今日もたっぷりと竹馬・缶ぽっくりの練習をして過ごしたようです。一週間の余裕ができたので、ますます速くなることでしょう。

ちなみにこの「思い出作文」ってのは、キャンプとか運動会とか、学童の行事のたびに書かせるものです。親は読んでいて面白いのですが、だいたい男の子は「うぇ~~ヽ(  ̄д ̄;)ノ」ってなりますね。まあ、気持ちはわかるけどね。

そして、今日のお昼ごはんはみんなでカレー作りをしたそうです。弁当を作らなくていいから我々親はとっても嬉しいです。班ごとに分かれて、それぞれの班でひと鍋ずつ作ったそうです。どの班が上手にできたでしょうか。

毎年のキャンプで慣れているから、みんな包丁づかいもうまいものです。そして当然、食べた後は自分たちで食器を洗います。

こうした、洗い物や掃除などの家事は、いつも学童で慣れているから、家でも比較的(?)抵抗なくお手伝いをしてくれます。これはなかなか便利ですよ~|* ̄∇ ̄|ニヤッ

うちの小3の次男、最近は毎晩自主的に洗い物をしてくれます。すごいでしょう。

PB120083.jpg

種を明かせば、先日ちょっとおいたをして、『ゲーム禁止刑』を喰らったので、早期の減刑を嘆願するために自主的に労役をしているのです。

このテ、使えまっせ―♪( ̄▽+ ̄*)ほっほっほ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。