SSブログ

ツバメ返しができた! [学童の生活]

今年卒所する6年生の長男が、「父さん、俺ツバメ返しできるようになった」と教えてくれました。

ツバメ返しって知ってますか?

そうです。麻雀であらかじめ山牌の中に上がり手を仕込んで置き、丸ごと手牌とすり替えるイカサマの大技です。真田広之演じる坊や哲が高品格の出目徳と組んで、2回連続天和を上がって・・・

お前も大きくなったねえ (ノω・、) ウゥ・・・

て、違ーーう!アウッ (>_<☆θ=(`-´#)o

学童で言うツバメ返しとは、言わずと知れたコマの技です。

コマを空中で回し、回した手でキャッチするのです。こんなの。

はっきり言って、空中技の基本中の基本です。3年生くらいになればうまい子はたいがいできるので、学童内でそんなにいばれない。父さんだってできる。

でも長男はコマがあまり得意ではなく、また特別好きでもないから練習もしないで、ずっと何となくできないままで過ごしていました。それが卒所を前にしてできるようになったっているのは、何となく「良かったな!」と感慨深いものがあります。

いま、植田第2学童ではコマ回しの季節です。色んな技があって、みんな競いあいながらスキルを高めています。子どもによってのめりこみ方が違うから、必ずしも上級生がうまいわけではありません。

いま一番上手な子は、三年生だそうです。とんでもない技を使うんでしょうね。

テレビゲームの世界で、敵の度重なる攻撃をかわしてボスを倒すとカタルシスを得られるでしょうが、やっぱり画面の中の話。

自分の全身を使って、何度も何度も練習してきたたコマの技が成功した時の喜びってのは、画面の中とはとても比較できなんじゃないかなと思います。

3月になって年度も最後になると「コマギネス」です。色んなコマの技を学童の子どもみんなで競い合い、チャンピオンを決める大会です。得意な子も得意じゃない子も、みんな頑張れ!やってみけりゃ結果はわからない!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。