SSブログ

ありがとうの6年間 [小学校]

3月19日、平成24年度の植田小学校卒業式に行ってきました。第59回卒業式、98人の子どもたちが巣立って行きました。

sotsugyou4.jpg

前日と翌日は雨だけどこの日はみんなの卒業を祝うようにとてもいい天気!まさに天の配剤でした。

植田第2学童の子どもたちも、うちの子を含めて10人が卒業です。みんな一人一人卒業証書を手渡されますが、知った子が呼ばれるたびに、自分の子じゃなくても、立派な姿にうるっときます。

sotsugyou1.jpg

服装はだいたい男の子がスーツか、セーターにネクタイ、女の子はAKBのようなブレザー姿が多かったですね。袴の子も可愛かったですね。

校長式辞と来賓祝辞の後、子どもたちの「別れの言葉」。みんなが順々に唱和する、あれです。

私らん時もやりましたね~

私の時は、「さくらのつぼみが」「ふくらんで」「僕たち」「私たちの」「卒業式!」・・・

何度も練習したんで何十年もたった今でも覚えてますね~(=⌒▽⌒=)

子どもの頃は、何でこんなことやるんだろうくっだらねえとか思いながら練習してましたが、親の立場になってみると、案外悪くないですね。もちろん、あのころと比べるといろいろ洗練されていて、言葉も今風だし、親を泣かせるような演出がいろいろ施されてます。特に、歌を歌われるとダメですね(ノ△・。)

結構泣いていた親多かったです。はい、私もですし。女の子も何人か泣いてましたね・・・男子は・・・だいたい昔と変わらんですな^_^;

sotsugyou2.jpg

感動の卒業式が終わると、教室で先生の最後のお話を聞いた後、5年生が作ったアーチをくぐって退場です。小学校ともこれでお別れです。(もっとも中学隣りなんで毎日通るけどね・・・)

そして、だいたい風習(笑)として、中央公園に集まって記念撮影です。特に女の子は色んな友達と何度も何度も写真を撮りたがるのでなかなか終わりません。逆に男の子はすぐに帰ってしまう子もいますね。

sotsugyou5.jpg

sotsugyou6.jpg

中央公園での記念撮影が終わると、お母さん方有志が発起してくださった謝恩会が、だいたいクラスごとにあるんですがちょっとお昼には間があるので、学童組は学童に集合です。

立派になった晴れ姿に、指導員もとても喜んでくれ、すこし涙ぐむ姿もありました。

5,6年生以外は学校休みで学童にいるので、みんなで記念写真を撮りました。

sotsugyou8.jpg

終わってみると6年間はあっという間。夢のようなうちに過ぎて行きました。子どもたちと同じように、親も色んなことを勉強し、成長できた6年間だったような気がします。

手探りで不安な中、学校の先生や学童の仲間たちや指導員、その他色んな人に助けられ、何とか卒業することができました。本当に、感謝の言葉しかありません。

そして何より、頑張ってきた子どもにも。

6年間、ありがとう。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

チャリ 王

PTA会長の祝辞もとっても良かったですよ!
たくさんの父母を泣かせた祝辞でした(^-^)!

また、教室から出てくるまでの空いた時間に
喫茶 T家に学童組でドカドカとお邪魔して
おいしいコーヒーを頂きご馳走様でした。
こんな集まりがあるのも学童ならではのお付き合いあってですね。

さて、明日の卒所パーティーも楽しみですぅ。
by チャリ 王 (2013-03-23 23:15) 

きゃしゃーん

PTA会長は息子に「父さん頼むから泣かないでよ!友達笑ってたじゃん(-_-メ)」とダメだしされてました。

卒業式後に集まっていると、ああ、いい学年だったなと思いましたよ。
今日は泣かないようにしたいね。
by きゃしゃーん (2013-03-24 09:40) 

くらうざー

卒業生のみんな、おめでとうございます!

良い卒業式だったみたいですね。
こっそり行けば良かったかな(^_^)☆

中学生になっても、友達や学童の仲間を忘れずに、素敵な中学生活を( ´ ▽ ` )ノ





(´-`).。oO(昨日…コメントを書きながらの寝オチに反省しつつ)

by くらうざー (2013-03-24 22:54) 

きゃしゃーん

そうっすね、クラウザーさん来てほしかったな。
今年は泣き父母率かなり高かったから、きっと自分の子どもいないのにもらい泣きしてたんじゃないかと(#^.^#)
中学ではすれ違いですね。またなんかの機会に会いましょう!

by きゃしゃーん (2013-03-24 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。