SSブログ

素晴らしい卒業式でした [中学校]

3月7日木曜日は、植田中学校の2012年度の卒業式でした。

386人だったか383人だったか、とにかく大人数!愛知県一のマンモス卒業式です。

この学年には、植田第2学童に在籍していた子が多くて、卒業証書授与で名前を呼ばれるたびに「おっ!」と思います。そして、しばらく見ないうちに立派になっていて、うわー、と思って感慨深いものがありました。この時期の子どもたちの成長は、本当に早いです。

大人数だけど、子どもたちの動きはとてもスムーズで、とてもいい式でした。ちゃんとするべき時にちゃんとできるってもは、やっぱり教育の力なんでしょうか。

そして子どもの挨拶、特に卒業生代表の子の答辞が素晴らしかったですね~ 自分の子がいないのに思わず泣いてた人、多かったです。

私はその次の歌がダメでした。植田中学校はブラバンが全国レベルだし、音楽会を外部のホールでやってたりして、音楽には力を入れています。だからこの日の卒業生の歌もものすごく上手で、圧倒されました。そして、音楽の力というか、ちゃんと聞いてると泣けてくるんですね。だから、できるだけ歌詞を理解しないように、馬耳東風で聞き流すように防衛してました^_^;

いい年して、大の男が感動してめそめそしてるところを見られるのはこっ恥ずかしいですからね~

でも、来週の小学校の卒業式は・・・・(・.・;)これはヤバいんだなぁ

541462_349472135163380_1292093499_n.jpg

終わると皆口々に、「いい式だったね」と話していました。先生方、お疲れ様でした。

そして子どもたち、卒業おめでとう!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

くらうざー

本当に、いい卒業式でした!

卒業生の名前を聞いて、「第◯学童の、あの子や!」と、みんなの成長に感動し、残念ながら途中で学童から離れた子供たちや、保育園で一緒だった子供たちの成長にも感動しました。
みんな大きくなったね。


答辞の女の子、本当にうまかったですね!あれはプロの領域に迫っていました。自信も溢れていたし…


歌…ヤバいですよ…子供たちの心が伝わりました。子供たちは、凄いパワーを持っていますね。


PTA会長の言葉も良かったですよ!
by くらうざー (2013-03-11 06:48) 

さくらもち

くらうざーさんに同感!

っていうか、くらうざーJrとうちの娘は同じクラスでしたもんね。
先生からプレゼントされたDVDを見て、Jrの凛々しい姿にびっくりしました。
ますます男前になりましたね~、これからが楽しみですね(^^)

あ、内輪ネタですみません(^^;)

娘いわく、「学童の子はまたなんだかんだ会える機会があるからなあ」
卒所してもつながってる、それが学童のいいところですよね。
クラスメイトや部活の仲間以外にも、つながりのある集団があるのは本当に心強いもんです。


by さくらもち (2013-03-11 13:06) 

くらうざー

さくらもちさん

学童というコミュニティーもそうですが、良い指導者に出逢えたというのは、素晴らしいことですね。
DVDと一緒に入っていたカードのコメントには涙がでました…


しかし…あ〜早う進学先を決めてくれ〜…
by くらうざー (2013-03-12 02:00) 

きゃしゃーん

お二人ともおめでとうございます。
良く考えたら、コメントの常連の皆さん、卒業なんですね。
みんな立派でしたよ(^O^)/
いい学校、いい街で子育てできて幸せでしたね。
まだまだ色んなことがあると思いますが、もうひと踏ん張り、頑張りましょう!
by きゃしゃーん (2013-03-13 08:15) 

なつみかん(*'ω'*)

中学校3年生の皆さんも
小学校6年の皆さんも
ご卒業おめでとうございます∩^ω^∩

中学3年生の子達は
直接保育で関わることはなかったですが
妹弟ちゃんを迎えにきたり
ひょっこり遊びに来たりで
なんとなく私も覚えてもらったりして、、

私が入ったときは皆まだ1年生だったのに
もう卒業なんて、
本当にあっという間な気がします。

進学先は別々だと思いますが、
見慣れた指導員も、異動してしまいますが、
高校生になっても、植2の子です!
いつでも顔をみせてください(◍ ´꒳` ◍)b
こどもたちと一緒に、待っています★

さて、6年生たち、、
私からすると、この子達は可愛い兄弟のような存在です。
この一年、この子達にもすごく支えてもらって、乗り越えることができました。

金曜日は卒所式、、
泣かないように、笑顔で送り出したいと思います!!


でも、、本音は、、
さみしーーーっ。・°°・(>_<)・°°・。
涙は家に持ち帰るようにして
残り少ない時間を楽しみたいと思います゚+.(・∀・)゚+.゚
by なつみかん(*'ω'*) (2013-03-20 01:07) 

きゃしゃーん

なっちゃんありがとう!
君のおかげで明るくて楽しい学童になっています。
今日もらってきた卒所アルバムを見ていたらちょっと泣きそうになりましたよ。
でも、子どもに泣いた?って聞いたら「どうせおやつちょうだいって来るからさ」だってさ^_^;
卒所してもいつでも第2のおうちです。これからもよろしく!

by きゃしゃーん (2013-03-22 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。