SSブログ

植田の盆踊り [植田のまち]

今日は学童からちょっと離れて、植田学区の話題を。

2012年8月12日(日)は、植田中央公園で盆踊りが行われました。本当は前日の土曜日の予定だったのですが、雨で一日延びたのです。

この盆踊りは植田学区連絡協議会主催で毎年行われていて、一昨年前まではピアゴ植田店の駐車場をお借りしていたのですが、昨年から中央公園に会場を移しました。

運営の中心は学区の女性部ですが、やぐらを組んだりの力仕事の中心となるのはやっぱり町内会長さんたち。前日の夜から設営に集合し、盆踊りの翌日は朝早くから撤収です。本当にお疲れ様でした。

そして消防団、PTA、子ども会、体育委員さんなど各団体も協力をしています。そして忘れてはならないのが、協賛金を出してくれる地元の会社やお店。色んな人の協力により、地域の催しが成り立っているんだなあと感じます。

さて、12日の当日は心配された雨も降らず、心地よい風が吹く気持ちの良い夜でした。夜店もいくつか出ていて、いい雰囲気でした。子どもたちも楽しんでいたようです。だんだん日が暮れて、提灯に灯がともると、ちょっと怪しい別世界が立ち上がってくるようで、大人になってもワクワクしますね。

bonodori2.jpg

bonodori4.jpg

女性部の皆さんの勇ましい太鼓。

bonodori1.jpg

管理人は違う区の出身なのですが、子供のころは盆踊りの雰囲気は大好きで、風に乗って聞こえてくる音楽を頼りに妹たちと「聞こえる!」「あっちかな」と探し回った思い出があります。こうした催しは昨今はだんだん少なくなってきていますが、長く続いてほしいなと思います。運営する側は大変ですけどね。

皆さま、お疲れ様でしたm(_ _)m
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

くらうざー

日曜日にやっていたんですね…行けば良かった…
by くらうざー (2012-08-20 23:19) 

きゃしゃーん

そうかー、知らなかったのね。残念。クラウザーさんがいないねえと、Hさんと話していました。連絡すればよかったですね。すみません。
意外と知らない人が多くて、学童の親からも「えー、そんなのやってたの~」って声も多く聞かれました。
来年は事前にこのページで広報しようかな。
by きゃしゃーん (2012-08-21 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。