SSブログ

カードゲーム栄枯盛衰 [子どもたち]

夏休みも、気がつけばあと少しですね。仕事がなかなか進んでいなくて焦る大人たち(;^_^A アセアセ・・・

子どもたちはキャンプも終わって、のんびりまったりと夏休みの後半を過ごしています。

夏休みのお楽しみと言えば、プールや科学館へのお出かけがありますが、普段の生活では「カードゲーム」ですね。

そう、上級生になると、「デュエルマスターズ」などのカードゲームを持ってきていいのです。でも、学童内では交換禁止がルールです。

そして、下級生が最も楽しみにしているが、夏休み中に1回だけある「カードお楽しみ会」。この日だけは、下級生もカードを持ってきていいのです。うちの次男も、この日を指折り数えて待っていました。

うちの子がはまっているのは「デュエルマスターズ」通称「デュエマ」。誕生日やサンタさん、スイミング進級ご褒美などの機会をとらえては、デュエマを集めてきました。

今年のカードお楽しみ会は8月8日でした。この日のために構築した最強デッキを引っ提げて、決然と学童に乗り込みました。

しかし・・・

「デュエマやってる子〇〇しかいなかったぁ~」しょげて帰ってきました。

少し前まで、学童でもデュエマが一番人気だったのですが、いつの間にかトレンドは「バトルスピリッツ」通称「バトスピ」に代わっていたそうです[たらーっ(汗)]

子供向けのトレーディングカードゲームは、ちょっと小さい子向けの「ポケモンカードゲーム」があり、あとはコナミの「遊戯王」とタカラトミーの「デュエルマスターズ」が2大勢力でした。

「バトルスピリッツ」は、バンダイが総力を挙げて5年ほど前に売り出したゲームで、うちの子たちも最初はバトスピにはまってたくさん買ったのですが、いまいち伸びず、友達の間でも愛好者がいないために「デュエマ」に乗り換えていました。

先日、大量のバトスピを学童のバザーに出したばかりなのに、今ではバトスピが主流とは。バンダイの巻き返しというか、まんまと罠にはまっているなあ(゚ρ゚*)

何となく、先物取引に失敗したトレーダーって感じ。

子どもは既にすっかりデュエマのやる気をなくして、「バトスピが欲しい~」と言い続けています。いやいや、そのうち間違いなく形勢が変わる。これが世の中だ、息子よ。

P8140081.JPG

既に紙くずに近づきつつあるデュエマカードたち。盛者必衰。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

チャリ 王

こういうカードや幼児用の絵本などは
は秋の区民祭りで”人だかり”になるアイテムです。

皆様、”大~事~”に保管して、学童にご寄付下さいませ。(笑)


by チャリ 王 (2012-08-19 22:10) 

きゃしゃーん

ハハハ、「孫のために」ってまとめて「おばあちゃん買い」をする人もいましたね。
そう思ってバザーに出しちゃったのが間違いでした。売れ残っていれば買い戻したいところ・・・あ、ひょっとしたら学童の子らに循環してるのかもね。諸行無常・・・

by きゃしゃーん (2012-08-20 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。