SSブログ

学区大運動会 [植田のまち]

日曜日、植田小学校において、第29回の植田学区大運動会が開催されました。

雨の心配もなく、かと言って暑すぎもしない、まさに素晴らしい運動会日和でした[晴れ]

gakku-undoukai1.jpg

gakku-undoukai4.jpg

開会式は、植田の名物、植田中学校のブラスバンド部の演奏に合わせて行進です。

gakku-undoukai2.jpg

この運動会は、元植田1丁目、2丁目、3丁目と、一本松、植田本町・東、西町・宝ハイツの計6町内会の対抗戦です。

いまどき、町内会対抗で運動会やってるところなんて、そんなにないかもしれませんね。植田には、よそから引っ越してくる人も多いんですが(私もか)、聞いてみるとなかなか新鮮で楽しいようです。

応援は盛り上がりますよ~特に綱引き!

gakku-undoukai5.jpg

綱引きだけは「学区長杯」という特別の表彰があり、学区で立派な綱も持っているんです。

今年は、大方の予想を覆して、「西町・宝ハイツ」チームが熱戦を制して久々の優勝でした。

gakku-undoukai6.jpg

総合優勝は、綱引きの他、二人三脚やリレー、ムカデ競走などの得点で争います。

これまで元植田二丁目がずっと連覇をしているのですが、今年も圧勝でした。

子どもの数が多いのに加え、結束が強くて練習会などもしているようです。いいねーコミュニティ。

ムカデや二人三脚は、ちょっと練習するかしないかで全然違いますね。我が町内も頑張りましょう!(って、言うだけで全然戦力にはならないけど・・・)

植田東学区と分割する前は、町内会も10数チームあり、人も多くてトイレに行くのも大変なほどの賑わいだったそうです。今は人もチーム数もかなり減りましたが、かえってアットホームないい運動会のような気もします。

来年はいよいよ30周年[るんるん]よく続いているなぁと感心します。ちょっと人が少ないと寂しいので、今まで参加したことがない人も、来年はぜひ来てほしいなあと思うところです。

さて、学童からちょっと離れていましたが、来月11日は学童の運動会です。またコマの練習をしなくっちゃ(・。・;


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

くらうざー

お疲れ様でした?!

植中ブラバンは、北、東でもブッキングされていましたからね。
本当に売れっ子ですよね!


ぼちぼち頑張りましょう。

あ、イチポチ忘れないように氏ます


by くらうざー (2012-10-18 01:07) 

きゃしゃーん

植中ブラバン、まさに体育会系ですね。
みんな動きがきびきびしていて、厳しい練習の跡が伺えます。
毎年運動会では取り合いになるのですが、今年は植田に優先権があったので、開会式の行進に来てくれたのです。

ポチ、ありがとうございます。
知らないうちに「りょっぴぃ」さんに抜かれて2位になってた(・。・;
by きゃしゃーん (2012-10-20 10:45) 

秋の空

午前中、植2学童前を通りかかったら、
指導員さんたちが、運動会当日の旗練習してました。
みなさん上手ですよね。

〇〇の秋、私は食欲の秋ですね。
by 秋の空 (2012-10-24 20:20) 

愛知 看護師比較

はじめまして!
以前から拝見しておりました。が、部外者の私がコメントって迷惑よね…と思って、読んではホッコリ、を繰り返していましたが…。

そろそろ学童の時期ですね。1か月なんて早いもので。
コマの練習、されていますか??
また、今月半ばかしら、、更新を楽しみにしています!
by 愛知 看護師比較 (2012-11-02 16:50) 

きゃしゃーん

「秋の空」様。こんにちは。しばらく留守にしていて放置してごめんなさい。ありがとうございます。

指導員も練習していましたか!毎年指導員が旗の踊りをやるんですが、毎年おんなじだから実はちょっと飽きてくるんだよね~(^^ゞ
でも、忙しい中、よく練習しているなと思いますよ。

食欲の秋、今日は秋刀魚にしようかな~
by きゃしゃーん (2012-11-03 15:19) 

きゃしゃーん

「愛知 看護師比較」様、ありがとうございます。
部外の方のコメントは大歓迎です。今後ともよろしくお願いいたします。
もう来週が運動会だ。コマの練習しなくちゃ・・・
by きゃしゃーん (2012-11-03 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。