SSブログ

植田の名所シリーズ その5 植田コミセン [植田のまち]

久しぶりの、勝手にセレクト、植田の名所シリーズ。

その5は、「植田コミュニティセンター」通称「植田コミセン」です。

コミュニティセンターとは何でしょう?

名古屋市のホームページによると

「地域のみなさんが学習、情報交換のため気軽に集まれる場として、また、地域福祉活動、健康を維持・増進させる活動、防災活動など生活を安定・向上させるための活動の拠点として、コミュニティセンター等を設けています。」

確かに、学区の会議や催し物はたいていここで開かれますし、ダンスや空手、囲碁や太鼓などの各種教室も開かれています。近所の住民が気軽に集まれる場所ですね。

植田第2学童もちょくちょく利用させていただいています。年1回の父母会総会はここで開きますし、来年1月20日(日)には、昨年と同様にバザーも開催します。皆さんぜひお越しください。

comi-cen.jpg

このコミセンは、建物はそれほど新しくはないんですが、中はピッカピカでいつもとても清潔です。皆さんきれいに使っているから、我々もバザーで汚すわけにはいかず、掃除には気を使いますね。「使う前よりきれいにしよう」ですね。

コミセンは、学区のボランティアの人たちで運営されています。これだけの施設を維持するのはなかなか大変だと思います。

そしてここの運営委員会では、独自事業として毎月1回の「映画会」などもやってくれています。

今月12月の映画祭は、22日土曜日です。作品は「テルマエ・ロマエ」

テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]

テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

まだ公開して間もない新しい作品ですね。GEOでもいつもレンタル中です。

コミセンの映画祭では、大きなスクリーンでプロジェクターで見られます。私も見たかったので、時間があれば行きたいんですが、その日は忙しいからなあ・・・(-_-)

植田の皆さんは、ぜひ、12月22日のコミセン映画会にお越しください!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2012運動会の総括不思議なウワサ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。