SSブログ

不思議なウワサ

どうでもいい話なんですが、ちょっと変な噂を耳にしたんで・・・

「学童に入ると、PTAの役員をやらされるって聞いて敬遠しているお母さんもいるらしいよ」

は?・・・(絶句)

なんでしょう?そのネタ元は・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

入学予定のお母様方、全くのデマですよ~

よその学校は違うパターンもあると思いますが、植田小のPTAでは、まず最初に「地域委員」と「学級委員」を決めます。決め方は立候補か投票です。そして、1年間委員をやった人の中から、話し合いで「役員」が選ばれます。

だから、「学童の人から役員を」なんてルートはありえませんので・・・

私の知っている限り、うちの学童にPTAの役員をやってた人はいませんね~。委員ならともかく、役員になると昼間学校に出て行く回数も多いから、フルタイムで働いているとちょっと難しいですね。申し訳ないけど。

あ、PTA会長は別ですね。たまたま学童関係のお父さんに声がかかって、会長をやっている年もあります。会長はお父さんがなるから、他の役員とは別ルートで決められます。まあ、いわば「一本釣り」ですな。受けるかどうかは本人次第です。

まあ、PTAの委員ってのも、6年間もいると最低1回は回ってくるようなので、覚悟を決めて早めにやっておきましょう。ママ友もできるし悪くないのでは?・・・って言ってるのはオヤジだけかな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。