SSブログ

新しい班の名前 [学童の生活]

昨年の12月から、植田第2・第4学童の子どもたちは新しい班で生活をしています。

掃除をしたり、おやつを食べたりの生活面や、班対抗の遊びなど、班行動は様々な局面で集団生活の秩序維持に役立っています。

それぞれの班では3年生が班長を務め、1年生2年生を引っ張っていきます。そして4年生以上の上級生は班長をサポートします。異年齢集団の中で、それぞれが役割を持って集団を支えるから、みんなに責任感と公的意識が芽生えるという、教育的意味合いも大きいと聞いたことがあります。

どんなに引っ込み思案な子でも3年生になると一度は班長を務めるから、集団をまとめるいい経験ができ、いい人間形成ができると思います。

さて、先月誕生した新しい班の名前は次のとおりです。

〇ダイヤがらのイチゴを食べたムーミン 班

〇ドラおでん(なめこ入り) 班

〇ミッキー&ミニー 班

〇レインボーみかん 班

〇きらきらクリメール 班

〇ジョリッティーダニエルブタちゃんちゃんクレドラナルド 班

2501082.jpg 

おおっ!・・・・意外とまともだ。最後のは除きますが(^^ゞ

過去は、意味不明の訳のわからない班名が多かったのですが、今回は半分はまとも。「レインボーみかん班」なんていいじゃないの。

ちょっと前までは、悪魔とかドラゴンとか、ゲームやデュエマなどカードのキャラ名が多かったのですが、今回の名前は可愛らしい女子寄り[黒ハート]今のメンバーでは比較的女子の権力が強いと見た。

ところで「ダイヤがらイチゴ」班の目標は「暴れない」。目標にせないかんということは、普段は暴れとるのかね・・・

250108.jpg

 

これからの学童生活は、20日のバザーの役割決めやポスター作りと、コマかな。寒いから室内遊びが多くなりますね。最近うちの子は「源平合戦」が無上に楽しいらしくて、遊びに夢中で学童で宿題をやってこなくて困る(T_T)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

Qshow

意味不明訳のわからない班名について

はじめは、「なんじゃ~?ふざけた班名付けやがって!」などと思ったがー、それはとてもキャパの狭い評価であると恥じることになりましたわ。
いまでは、訳が分からない班名で有るほど「う~ん、素晴らしい!」と讃えてしまいます。
学童はこれでいいのだ!


by Qshow (2013-01-09 00:51) 

きゃしゃーん

そうですね~
私は逆で、最初に聞いた時は「個性的でいいじゃん」と思ったけど、段々飽きてきたのです^_^;
いろいろ話し合って民主的に決めたんでしょうけどね。
by きゃしゃーん (2013-01-09 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。