SSブログ

卒所アルバム [指導員]

学童に行ってみると、大量の写真が、学年ごとにまとめてありました。

今の時期の指導員は、保育の合間を縫って、写真の整理に忙しい日々です。

P1050058.JPG

これらはみんなに配るわけではなくて、卒所する6年生の「卒所アルバム」に使われるのです。

1人に1冊ずつ、でっかいアルバムを用意して、1年生の時から6年生の現在までの写真を順に貼って、飾り付けをしたりメッセージを書いたりして、卒所の記念品として手渡すのです。

考えただけで気の遠くなるような作業(+o+)

おまけに、今年は6年生が10人もいるから、アルバムも10冊。そりゃあ、今から用意しとかないと間に合わないね。

そんなにしなくても…って思うのだけど、子どもには大切な思い出の品になりますね。学童の友達の中では、家庭では見せないような表情も見せていたりするので、親もどんな写真があるのか楽しみです。

指導員も、毎年楽しみながらアルバムを作っているようです。一年生の頃はほぼ幼児だった子が、6年生になって段々大人に近づいていく。指導員はそんな様子を毎日間近で見ているので、写真で比べてみると、ある意味親以上に感慨深いものがあるようです。

段々卒所が近づいてきました。あと2カ月半、頑張ってください。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 9

チャリ 王

ホント指導員さん達には感謝感謝です。

  「すべては子供のために」

と、感じ取れるような関わりで子供たちと接してくれているので
こちらも安心して仕事に従事できます。

なんとかそんな指導員さんの職場環境を良くするためにも
父母から学童へのボランティア精神をもっと盛り上げれると
良いのですが・・・。

卒所サイクル練習が始りますね。
早速、長男使用のチャリを引っ張り出してきて
マウントトップで整備してきました。

整備も是非、あ〇ひではなくバザー広告スポンサーでもある
マウントトップへ持ち込みくださいませ。
他店購入自転車でも全く問題ございません。
その際、「学童の卒所サイクルで整備を・・・」というと
店長の整備魂に火が点く事間違い無しです。ww


by チャリ 王 (2013-01-10 00:40) 

くらうざー

卒所アルバムは、ヤバい…もう、愛情の塊…キュンキュンきまくりです。

指導員さん達、ありがとう!

卒所サイクか…

もう一回行きたいなぁ…
by くらうざー (2013-01-10 01:30) 

きゃしゃーん

おっと、くらうざー閣下の琴線に触れましたか(#^.^#)
きゅんきゅんきますかー、楽しみだな♪
卒所サイクも楽しみにしていますよ。泣くかな・・・
by きゃしゃーん (2013-01-12 12:39) 

きゃしゃーん

>チャリ王様
本当に、信頼できるということが一番ですね。
うちもマウントトップで自転車整備しなくちゃ。
今年は晴れることを願っています。
by きゃしゃーん (2013-01-12 12:43) 

みんみんママ

アルバムねー(*^。^*)
いいですよ~

1年生の頃なんて、めちゃ可愛い(*^_^*)
何度も見てしまいます。

いよいよ 練習開始ですね!
くらうざー閣下 一緒に練習したね~♡

練習に参加すると、他学童の子供たちと 仲良くなれて、(私が!)
授業参観で、中学校へ行っても、
「あーーー♡」
っと 再会を 子供たちの方が喜んでくれたりして (*^。^*)

卒所サイクルは 締め括りでもあり、新たな出発でもあり…

いいな~

・・・・・私も もう一回行きたい!!!
by みんみんママ (2013-01-13 11:49) 

きゃしゃーん

みんみんママさん、ありがとうございます。
一層楽しみになってきました。
みんな、思い入れが強いねえ(^^♪
中学卒業の時にOBでもう一回行ったらどうです?

今日は練習を兼ねて、チャリ王様おすすめの、天白川源流を辿る旅に家族で行ってきました。
天白川をずっと遡って、帰りに三好のイオンに寄って帰ってきたので、30Km位走りました。気持ちよかったです。
by きゃしゃーん (2013-01-13 23:45) 

やっさん

 植田の元指導員です。このニックネームでわかる人は相当古ーいOBだと
思いますが・・・。(ハズカシーなー)
 学童の記事、とても懐かしく感じています。でも、植田の指導員さんが自分たちの時と同じように、愛情たっぷりに子どもらと接していることが何よりホットするのと、受け継いでくれてありがとう!という思いでいっぱいです。
 遠い地から応援しています。 (^_^)/
by やっさん (2013-02-16 10:06) 

Morita

お~、やっさんではないですか!! 懐かしいですね。
お久しぶりです。
いまだに植田第2にいる、Moritaです。
遠い地から、学童の様子を見て下さって、ありがとう。
やっさんの時代の指導員は、今では稲さんしかいません。
時代は変わるね~。

by Morita (2013-02-16 22:53) 

きゃしゃーん

やっさん、さん(笑)、初めまして。管理人きゃしゃーんです。
コメントありがとうございます。こうやってブログを書いていくと、昔おられた人が集ってくれたらいいなあと思っていたので、とてもとても嬉しいです(●^o^●)

指導員の愛情、引き継がれていますよ!昔の大変な時代に学童を運営してこられた先人達(Moritaさんもね!)の努力の積み重ねが、今の学童の暖かさを培ってきたんだと思っています。私たちも引き継いでいきたいですね。
もっと他のOBも書いてくれないかなぁ
by きゃしゃーん (2013-02-17 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新しい班の名前今週末はバザーです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。