SSブログ

犬山まで40キロ [イベント]

もうすぐ卒業する6年生は、学童卒所の記念イベントとして、「卒所サイクリング」に出かけます。

今年は3月2日~3日、例年どおり犬山のモンキーパークを目指して、約40キロの道のりをみんなで走っていきます。

女の子もいるし、40キロというと結構な距離のような気もしますが、急な登り坂もないし、みんなで楽しく走るから、結構頑張って走れちゃうそうです。ママチャリで走る子もたくさんいます。

今年は参加する6年生の数が多くて、25名以上の子どもたちが連なって走ります。もちろん安全には十分気をつけていて、みんな懐かしの手信号を覚え、後ろの人に合図しながら走ります。

また、指導員が必ず先頭を走っていて、危険なところはいちいち後ろに声をかけます。「信号渡るよ~」「左気をつけて~」「段差あるよ~」「ポール出てるよ~」

すると後ろの子どもたちも、同じように後ろの子に「信号渡るよ~」「左気をつけて~」「段差あるよ~」「ポール出てるよ~」次々と声をかけて行きます。安全第一。練習や打ち合わせも入念に行って、当日に備えています。

昨日の土曜日は、卒所サイクの練習日でした。本番で犬山まで走る道のりを、途中まで走っていくのです。風が吹いて寒い日でしたが、子どもたちもたくさん参加しました。

うちの子は午前中にサッカーの大会があって、そっちに出たいと言うので、午前中はサッカーに行き、昼ごはんを食べて、午後からみんなを追いかけて合流しました。もちろん親は自由参加なのですが、私も全部付き合いましたよ。寒かったなぁ~(+o+)

当日は、親も犬山までの道のりを一緒に走るのです。だから親もちょっと練習です。

と聞くと、えっ!?と引いちゃうお母さんがおられるかもしれませんが、ご安心ください。自由参加です。今年は、だいたいお父さんの半分くらい走りますかね。中には毎週40キロ位は普通に走っているチャリ王様みたいなのもいるから、何かあっても安心です。

親も、学童最後のイベントとして長い距離を一緒に走ると、とても感慨深い、特別な思いが得られるようで、たくさんの人が参加します。私も楽しみにしています。夜の宴会もね。昨年の卒所サイクは、みんみんママさんがコメントで素敵なレポートを書いてくれました。

子どもたちももちろん、夜の宴会と、ゴールして遊びに行くモンキーパークの自由時間、翌日の入鹿池のワカサギ釣りと、楽しみは満載です。そして中学入学前に新しい友達もたくさんできるそうです。いい思い出が作れるようみんなで頑張りましょう。

 

さて、土曜日の練習の話でした。午後から追いかけて、302を北上し、引山で香流川サイクリングロードに入ってしばらく走っていたら、折り返してきた仲間たちと無事に会えました。

cycle-training1.jpg

当日は、植田から国道302号を北上し、途中から香流川サイクリングロードを走り、そして19合を北上して入鹿池、犬山を目指します。香流川は桜の木が一杯です。4月に走るときれいでしょうね。

cycle-training2.jpg

cycle-training3.jpg

もう少しだというのに、信号待ちでへたり込む男子(#^.^#)

cycle-training4.jpg

植田小中学校の東側の坂を登るともう学童です。実は、この坂が全行程中で一番の難所なんだそうです。この坂をみんな、特別な思いを持って登るのです。

数年前に、子どもと一緒にサイクリングを走って卒所した人は、「ああ、この坂を登り終わると僕の学童生活も終わるのか」と思ったら、とめどなく涙が流れてきたそうです。通称「涙坂」ですかね。

今年は皆さん、どんな思いを持ってこの坂を登るのでしょうか。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

くらうざー

卒所サイク、頑張れ〜!

私の場合、道中にいろんなことを考える時間が持てました。

同じ学童の子供たち、ファミリーの子供たちが本当に可愛く思えました。

みんな、こんなに可愛く育つことが出来たのは、お父さん、お母さん、指導員さん達のおかげだね。



最後の坂は、ヤバい…
by くらうざー (2013-02-19 01:34) 

きゃしゃーん

いやー、いよいよあと2週間を切ってしまいました。
去年は残念ながら雨降りになってしまいましたが、今年はいい天気になることを願っています。
まあ、天気悪くてもそれはそれでいい思い出になるか。
寒いのだけは勘弁してほしいなぁ
by きゃしゃーん (2013-02-19 21:45) 

みんみんママ

皆さん 気を付けて行ってらっしゃいませ。(*^。^*)

沢山の感動がありますように…(*^_^*)

自転車のお父さんたち…
お母さんたちの 横断幕付 応援伴走車からの「がんばれ~」
で、童心に戻りますよ!

楽しんで(*^。^*)
by みんみんママ (2013-02-20 23:19) 

きゃしゃーん

ありがとうございます(^^♪
みんながみんな、いつもはクールなお父さんでさえも「卒所サイクはいいよぉ」とおっしゃるので、期待しています。
子どもにとって、一生残る思い出ができればと思います。

事故がないよう気をつけて、みんなで楽しんできます。

by きゃしゃーん (2013-02-21 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。