SSブログ

運動会の黒いおやじたち [おやじたち]

今日は、植田小学校の運動会でした。子どもも親もお疲れ様でした。それにしても暑かった[晴れ]天気予報ではもっと涼しそうなこと言っていたのに・・・

白組圧勝かと思ったら赤が急追し、最後の騎馬戦を前にわずか1点差という接戦でした。騎馬戦は天王山にふさわしい激戦で、見ている親もとても盛り上がりました。騎馬戦のほかにも、応援合戦、名物の「風林火山」、組体操など、自分の子が出てなくても見ていて楽しめる運動会でした。先生方もお疲れ様でした。ありがとうございました。

さて、植田小の運動会では、お揃いの黒いTシャツを着たおじさんたちがたくさん働いています。決して怪しい宗教ではありません。彼らこそ、植田小の誇る「おやじ会」の面々です。昨年度に産声を上げたPTAの一組織で、運動会の運営手伝いのほか、学校キャンプ、親子バーベキューなど、子どもたちと一緒に楽しめる企画のために活躍する、かっこいいお父さんの集団です[手(グー)]

PTA会長さんによると、立ち上げた当初はどのくらい集まるのか疑問だったそうですが、どんどん志願者が増えて、今では30人を超える大所帯です。子どものため、地域のために何かしたいと思っているお父さんは、たくさんいるのです。すごいです[ぴかぴか(新しい)]もちろん、学童のお父さん達もメンバーの中核で活躍しています。河村市長ではないけれど、こういう地域の力っていうのは、これから社会の中でもっと重要になっていくものかなと感じます。

P5290207.jpgお也じは背中で語る。題字は校長先生直筆

HI3G0003.jpg学童前で子どもを待つおやじたち


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

フク

目立ってました。黒Tシャツ軍団。
サポート、お疲れさまでした。

私の知人で、「戦う親父の応援団」というサークルで、アコーステッイックギター(昔で言うフォークギター)をもって、夜な夜なライブをやっているやつがいます。
親父の時代なんですかね・・・。

by フク (2010-05-30 22:29) 

きゃしゃーん

そうですね。
おやじも、仕事だけではない多様な自分を持ちやすい時代なのでしょうね。
by きゃしゃーん (2010-05-31 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

一時保育キックベース本番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。