SSブログ

カンポ作り [学童の生活]

新学期が始まってしまいました。日本全国の小学生たち(中高生もか)は、再び始まった勉強と宿題の毎日に暗澹たる気分で過ごしていることでしょう(*゚ρ゚) ボー

植田第2学童では、運動会に向けての準備が始まります。この月曜日と火曜日は、上級生が「カンポ」を作ってくれました。

カンポと言っても、イノッチのカンポさんではありません。

・・・すみません、しょうもないこと言いました。

缶ぽっくりを略してカンポ。これです。

canpo.jpg

誰しも乗ったことがあるかも知れません。管理人も、小さい頃に親に作ってもらった覚えがあります。今ではこんなもんで遊んでいる子どもはあまりいませんが、学童では日常的に使っています。

バランス感覚を養うのにいいかもしれませんね。コマ、竹馬と並んで、学童保育の3種の神器(?)かな。運動会の重要なメイン種目でもあります。

昔は字義どおり空き缶の再利用でしたが、空き缶はつぶれやすくて危ないし、そもそも今は丸くて大きな缶詰なんてあまり食べないので、学童では塩ビ管を用意して作っています。

塩ビ管を切って、穴を開けて、ビニールひもを通すだけですが、数が多くて指導員だけでやっていては大変なので、上級生も手伝います。下級生も、お兄ちゃんお姉ちゃんが作ってくれたってのは嬉しいと思いますね。

ひもの長さは足の長さなどによって違うので、みんな自分のカンポを持っています。慣れ親しんだマイカンポで、50m走の記録を目指すのです。


にほんブログ村 子育てブログ 学童保育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村
↑ランキング参加中!ぽちっとお願いします。↑
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

くらうざー

お⁉

中央公園を耕すカンポですね‼


みんな、めっちゃ速く走りますが、ナンバ走りに通じる何かがあるのかな…

とにかくみんな、耕せ! いや、頑張れ‼
by くらうざー (2012-09-06 01:02) 

きゃしゃーん

耕せよ~、でも、耕したらちゃんと平らにならしとけよ~

ナンバ走りって、手と足を同時に出すやつ?確かに体全体をスウィングさせて走りますねえ。
今年もいい記録を期待しましょう!
by きゃしゃーん (2012-09-06 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

名古屋市の防災訓練上級生会議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。