SSブログ

1年生は何人入るか知ってる? [学童の生活]

201303271.jpg

201303272.jpg

植田駅ちょっと東、天白スポーツセンターから植田小学校に続く「桜トンネル」を歩いてみました。木によっては既に満開に近いものもあり、入学式のころにはかなり散っちゃってるかも知れませんねぇ

一方で、まだまだ3分咲き程度の木もあり、同じような場所に咲いているのに不思議だなと思います。子どもの成長と同じようなものかな・・・(#^.^#)

今日は学校で用事があったので仕事を休み、ちょっと学童に立ち寄ってみました。指導員の話では体験入所の1年生が4人も来ているということで、様子を見てきました。

「・・・一年生、どこ?」

思わずそう言ってしまうくらい、学童に馴染んでいましたヾ(=^▽^=)ノ

201303274.jpg

なんと、コマをもう上手に回せる子もいて、お兄ちゃんたちと「けんかゴマ」で盛り上がっていました。すっかりタメ口でヾ(≧▽≦)ノ

201303273.jpg

そして室内では、優しいお姉ちゃんたちとレゴブロックに興じていました。

201303275.jpg

室内に入ると、4年生の男の子がとことこっと寄ってきて「ねえねえ、1年生、何人入るか知ってる?」

「えー!?わからんなぁ、9人くらい?」

「ブブゥー!13人!」

なんか、とても嬉しそうでした。やっぱり後輩が入ると嬉しいんでしょうね。この子もついこの間まで1年生だったような気がしますが・・・

学校に用事を片づけに行って戻ると、ちょうど全員で中央公園に遊びに行くところで、みんな手を振ってくれました。うちの子はいなかったけど(風邪ひいてうちで寝てたんです(T_T))

大勢の6年生が去り、大勢の1年生を加えた新生植2学童。今年度はどんな年になるんでしょうか。子どもたちの楽しい場所になるよう、みんなで盛り上げて行きましょう!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

なつみかん(*'ω'*)

そうなんです、13人もの1年生!!(((;゚Д゚)))
皆に話したときのリアクション。
これまた最高でした。(半ば快感、、笑)

「13人もの名前、覚えれるかなあ、、」
「なっちゃん、ロッカー足りる?」

なんて声もちらほら(・∀・)

でも体験入所のおかげで、
こどもたちの心にも少しずつ
新しい仲間を迎える準備ができてきたかな?
と思います(◍ ´꒳` ◍)b

ワイワイ賑やかで
楽しい学童を作っていくように
私たちも頑張ります((∩^Д^∩))
by なつみかん(*'ω'*) (2013-03-31 07:47) 

きゃしゃーん

3月からの1年生体験入所は初めての試み。
指導員体制をどう組んでいいか未知数で大変だったと思うけど、やって良かったかな。
いよいよ明日から1年生を正式に受け入れですね。
きっと明日から初めて学童に来る子も多いと思うから大騒ぎだね。くれぐれも指導員は事故の無いように気を引き締めて保育に取り組んでください。
きっと6年生も助けてくれる…かな?^_^;
by きゃしゃーん (2013-03-31 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。