SSブログ

栄光の架け橋 そして、男9歳、涙の誓い ~2013あそび大会 その3~ [イベント]

2013年度あそび大会もいよいよ決勝戦。

史上初!同一学童のABチーム同士の決戦です。「植1植2で決勝やるぞ!」と話していたことが現実になりました。大した子どもたちです。

「決勝戦は2時55分から」と役員が告げまして、時計を見ると15分くらいの休憩です。ちょっと応援疲れで喉が乾いたので近くのコンビニにダッシュ。炭酸水を買って、52分ごろに会場に戻ってみると・・・

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ始まってんじゃん!!!

しかも、息子がいるAチーム、いきなり6点取られてる!守備が乱れると、一気にビッグイニングができるんです。

そしてその裏、Aチームの攻撃は0点。これはまさかのワンサイドゲームかと思われました。

kesshou4.jpg

しかし、そこからAチームの反撃。2回、3回を連続無失点に抑えると、2点、4点と点を入れ、なんと3回を終わって6対6の同点までもちこみました。

両チーム、えんじ色水玉と緑色のTシャツがダイヤモンドを駆け巡る、決勝にふさわしい好勝負になりました。

途中、BチームのキャプテンFのすごいキックがAチームのピッチャーTの顔面を直撃し、あわや負傷退場かという事態もありましたが、T君はファイトで最後まで試合に出続けました。

kesshou10.jpg

kesshou8.jpg

kesshou3.jpg

時間の都合で4回が最終回。勝負の行方は最終回の攻防に。

先攻のBチームは、相手の守備の乱れにも乗じて3点!優勝に1歩リード!

kesshou9.jpg 

しかし、後攻のAチームも粘りの攻撃。2点を返してなんと1点差!最後まで試合はもつれます。

kesshou7.jpg

しかし既に2アウト。Aチーム後がありません。

ここからは、試合に来られなかったお父さんのために、テレビの実況中継を文字起こししてお伝えします(●^o^●)

アナウンサー(以下「アナ」)「さあ、午前中から熱戦を繰り広げてきた2013年度遊び大会もいよいよ大詰め!史上初の同一学童対決を制し、天白区の頂点に立つのはどっちのチームか。いかがですか、解説者の吉澤さん。」

解説者(以下「解」)「Aチームはツキも回ってきてますからね。これは何が起きるかわかりませんよ。」

アナ「さあ、最終回の裏、土壇場で2点返してなおツーアウト1塁2塁、差はわずかに1点。追い込まれたBチーム、粘りの守備で1点を守りきるか、それともAチームが奇跡の逆転勝利を果たすか!大詰めでバッターは、6年生女子のN!学童生活、最後の打席です。」

解「彼女はキャッチャーとして、そしてチーム女子のリーダーとして、非常によく声を出してチームを引っ張ってきましたからね。ここは頑張って奇跡を起こしてほしいところですね。」

アナ「さあ、キャッチャーがボールをセットして、守備陣に大きく声をかけました。Nちゃん、勝っても負けてもこれが最後の打席だ。大きく助走を取った。」

解「落ち着いて!」

アナ「学童生活への思いが詰まった最後のキックは・・・栄光への・・・・架け橋だ!蹴ったぁ~!」

アナ「ボールは12塁間を襲う!抜けるか?・・・あ、いや!セカンド弾いたか!?ボールは大きく跳ね上がってレフト前へ!」

解「いや、これは・・・」

アナ「セカンドランナー3塁を回る!もう同点は間違いない!1塁ランナーも走っている!サヨナラかぁ~!」

解「アウトです。」

アナ「えっ!?あ~!今、塁審が高々と右手を上げてアウトの宣告!何が起こったのか!?」

解「ランナーが当たりましたね。」

アナ「ランナーが?あ、VTRが入って来ました。1・2塁間を抜けようかという鋭い当たり、ここで?あー!なんと、1塁ランナーにボールが当たってしまいました!この時点でランナーがアウト。あーっ!そして今、主審が高らかにゲームセットを告げました!なんという幕切れだ!9対8!劇的なドラマを制し、17チームの頂点に立ったのは、植田第1・第2Bチーム!おめでとう!」

asobi-taikai13.jpg 

アナ「そして戦いに敗れてガックリとうなだれるAチーム・・・いや、違います。みんな笑顔です。お互いの健闘を称え合い、女の子達が抱き合っています。」

解「素晴らしい、キックベースの歴史に残る試合でしたね。」

アナ「そして、あぁ!ご覧ください!両チームのキャプテンが、今がっちりと固い握手を交わしました!素晴らしい光景!素晴らしい笑顔!素晴らしい子どもたちです!」

kesshou13.jpg 

解「両キャプテン、非常によくやりました。お母さんによると、最初はなかなかチームがまとまらず、悩んで夜眠れなかったこともあったそうです。他の6年生もよく下級生を引っ張ってきました。私にとっては、両チームとも優勝です!」

アナ「お互いに健闘を称えて礼!今ここに、初夏の1日に名勝負を繰り広げた、2013年度遊び大会最後の戦いが、笑顔で幕を下ろしました!」

kesshou12.jpg 

と、子どもたちが頑張っているのにおちゃらけてすみません(^_^;)

他の学童はみんな帰ってしまい、準決勝で戦った植田第5を含めて4チームしかいない中での、堂々の表彰式。

asobi-taikai14.jpg

みんなおめでとう!

asobi-taikai15.jpg

勝った方も負けた方も頑張って戦い、楽しく遊びました。

asobi-taikai18.jpg

最後は全員で記念撮影・・・・いや、全員じゃないね。

左端の子は、負けたAチームの2番ファーストの4年生。最後の記念撮影の前に、とうとうこらえきれずに悔し涙があふれてきて、写真に入れませんでした。いや、うちの子なんすけどね(^^ゞ

自分もいいキックができず、あと一歩のところで負けてしまったのが悔しくてしょうがなかったようです。同じ4年生の女の子に、また来年があるじゃんと慰められていました。

来年は、自分が主力で絶対優勝するそうです。

部活ではないし、キックベースはしょせんは「遊び」です。でも、たかが遊びに、負けて大泣きするほど悔しがれるって、羨ましいなぁと思いました。濃密な時間を、過ごしているんですね。

大人も子供も思い切り遊んで楽しんだ一日は終わりました。キックベースはまた来年。もうすぐ夏です。今度はキャンプに向けて楽しもう(^O^)/

 

 

ところが・・・

彼らの戦いは、まだ終わっていなかったのです。

次週、思わぬところから、最強の敵が、チャンピオンたる彼らの前に立ちはだかります。

その敵とはもちろん・・・

まだまだ To be continued(しつこい?)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

くらうざー

なんか、ええ話…と思っていたら、続きがあるんですか?
気になる〜(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु

息子さんは良い経験をされていますね。
いろんなコトを消化して、大きくなって行くんですね (o˘◡˘o)

実況中継風な感じ、イイですね!( ´ ▽ ` )ノ
by くらうざー (2013-06-04 01:05) 

きゃしゃーん

ありがとうございます!
本当に、今回はいい経験をさせてもらいました。

続きは、まあ、オマケです。

by きゃしゃーん (2013-06-04 01:50) 

さくらもち

試合を見ていたにもかかわらず、気づいていなかったことが多々・・・
実況中継でよくわかりました(^^;)
実況中継、来年からぜひ定番にしてください!

しかし、お互いの健闘をたたえ合う姿は素晴らしかったですね(^^)
そして彼の涙も!見ていてこっちまでもらい泣きしそうでした。
男9歳、涙の誓い・・・来年も熱いドラマが見られそうですね。
今から楽しみです!

くらうざーさん、続編お楽しみに~
by さくらもち (2013-06-04 08:08) 

きゃしゃーん

講釈師、見てきたような嘘を言い…ってね(^w^)
私も現場ではよくわかってなくて、後から指導員さんに何が起こったか教えてもらったんです!
来年も少林寺の大会と重ならなきゃいいんですがね~
by きゃしゃーん (2013-06-04 09:14) 

バザー実行委員長

涙・笑顔・集中・熱気などなど みんなとってもいい表情ですよね。
この日はみんなの大切な思い出という名の宝物になりますよね。

更新楽しみにしていますので、これからもよろしくお願いします。







by バザー実行委員長 (2013-06-05 20:54) 

きゃしゃーん

ありがとうございます。
子どもたちは、うちでは決して見られないような、本当にいい表情をしています。

バザー実行委員長さんも、ほどほどに頑張りましょ(^^♪
by きゃしゃーん (2013-06-06 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。